気づくとひとり

日記を書きます。

210613

やたら早く目が覚めて少し近所を散歩。

 

昨日から始めてしまったどうぶつの森の続き。NINTENDO64で初めて発売されてから全部やってるから、半ば意地で、大流行してから1年遅れで始めた。友達もみんなこぞって遊んでたけどいまでも島の暮らしを満喫してる人はどれくらいいるんだろうか…

話を進めていく中で必要な道具にDIY要素が加わって、良いような悪いような、無人島ライフっぽさはあるけど若干面倒な感じが…あれ、そういえば「島」になったのに、「どうぶつの森」?と思って公式ページを見たら「森」で間違ってなかった。

そういえば初めだって、「森」と言いつつ「村」だったな。

どうぶつの森も中身が結構変化してて、初めは村の中心にあるのは「お社」で、いつの間にか「村役場」に変わってたんだよな。海外向けとかを意識して変えたのかな。

 

お昼。今日はサンソンとラブリフどっちをリアタイで聞こうか迷う。先週のサンソンで流れてたアトムの子が良かったのでぎりぎりまで聞き返してたら、完全に達郎の耳になってしまったので、サンソン。山下達郎が喋りながら一人で笑ってると、なんかつられて笑う。

サンソンのあとラブリフ。田島貴男はあんまり最近の曲をチェックしないらしく、それでも毎回(比較的)新しい曲を流す。そのときがいつも、この人たちのことはよく知らないけど曲は良いから流す、みたいな感じで、そういうところが田島貴男っぽくてめちゃくちゃいい。

 

ピアノ少しだけ練習。スケール練習だけ一通り。アドリブの練習もしなきゃなーと思いつつ後回しになってる。

どうぶつの森。さすがにどうぶつの森しかしてないの罪悪感あるので若干DAWをいじる。